【犬が落ち着く年齢は2歳!?】愛犬が2歳になって落ち着いて出来るようになった行動(1)

トイプードルの愛犬りーちゃんは、
2歳になって少しずつですが落ち着いてきました。



愛犬りーちゃんが小さい頃、
あまりにも活発なので、
飼い主の私はヘトヘトになって
疲れていることも多く(;´ρ`) フゥ
いつも早くりーちゃんに
落ち着いて欲しいと思っていました。



そんなこともあって、
お散歩で会ったりーちゃんより年齢が
上の犬を連れた方には必ず、
「わんちゃんが落ち着いた年齢はどのぐらいですか?」
と聞いていました。




みなさん、「2、3歳頃」と答える方が
ほとんどだったのですが、
いちばん2歳頃が多かったように思います。



愛犬りーちゃんは2歳になって、
落ち着いたことがたくさんあるので
この説は、りーちゃんには当てはまりました。



犬の性格にもよりますが、
犬が落ち着く年齢は、だいたい2歳頃が多いようです。




その時私は愛犬に早く落ち着いて欲しくて、
ネットでも、犬が落ち着く年齢を調べていて
私と同じように愛犬が落ち着くのを
待ち遠しく待っている方が結構いることを知りました。



なので、
以前の私と同じように悩んでいる方の
希望(?)になるかも知れないので
今日は愛犬りーちゃんが2歳になって
落ち着いたと思うことを記事にしようと思います。



*==========*



トイプードルの愛犬りーちゃん(2歳)は、
食べることが本当に大好きで
パピーの頃から食欲旺盛でした。
りーちゃんは、お散歩よりも食べることが好きかもしれません。




そんな食いしん坊のりーちゃんは、
私が手作りご飯の用意を始めると、
ワンワン!(お腹すいたよ~)
ワンワン!(早くしてよ~)
(もぉ~~遅いな~ 早く~~ 待てないよぉぉお)
と言っているかのように大きな声で吠えることがありました。
oU`X´U



一通り大きな声で吠えまくると
今度は、ビョ~ン!ビョ~ン!と
大きなジャンプをしながら
ヒィ~ンッ ヒィ~ンッ と
悲鳴みたいな叫び声をあげて鳴くこともあって、
私はその叫び声が人間の子供が
叫んでいるように思える時があって、
ものすごく苦手でした。((T▽T))




りーちゃんが吠えたり、
ヒィ~ンッ ヒィ~ンッと
叫び声みたいな声を出したら



ご飯の支度を止めて
りーちゃんが静かになったら、
また、ご飯の用意を始めるというのを
何度かくり返していたら
りーちゃんは静かにしていると
ご飯がもらえると学習したのか
だいぶ静かに待てるようになってきていたのですが、、、



でも、たまーに
静かにしているとご飯がもらえる!の法則を
忘れたかのように



私がご飯の用意を始めると、
いきなり大きな声で、
ワンワンッ!と怒ったように吠えることもありました。
oU`X´U
(ご飯早くしろって言ってる感じ)
ついさきまで静かにしていた愛犬が
いきなり吠えると飼い主は
クンッと !!(ノ゚□゚)ノ 驚いてしまって、
そのビクンッの心地悪さが怒りに繋がって(+o+)
もう!!りーちゃんいつになったら
おりこうさんになるの!!って
何度叫んだことか、、、
(○`ε´○)プンプン!! ☆ブーブー!!



そんなりーちゃんでしたが、
やはりわんちゃんも人と同じで
年齢を重ねるうちに落ち着いてくるもので、



今現在愛犬りーちゃんは2歳ですが、
私がご飯の用意をしても
全く吠えることも、
ジャンプをしながら
悲鳴をあげることもなくなりました♪



最近は、私がご飯の用意をはじめると
キッチンの片隅や邪魔にならない所で伏せをして、
ご飯の用意をする私を見ながら
ご飯が出来上がるのを静かに待っています。


            

りーちゃんは、私の行動をよーく観察していて
りーちゃんのご飯皿にご飯やオカズを盛って、
主食のチキンをチンすると
もうすぐご飯が出来ると分かっているので
小走りでご飯を食べる場所に移動して
おすわりをして、私がご飯を持ってくるのを待っています。
(私はそんなりーちゃんがとっても可愛くてたまらないです)(*^^*)

おすわりをして、ご飯を待っているイメージ図 
こんな感じで待っています。



この流れは私が教えたわけではなく、
りーちゃんが自然にやるようになった行動です。



りーちゃんがワンコラ吠えていた頃は
こんな日が来るとは思わなかったので
今は、毎日 ご飯の用意をする時間は穏やかです。
。o@(^-^)@o。ニコッ♪



りーちゃんがワンコラ吠えていた頃
私は大変手のかかるワンコを
飼ってしまったんじゃないかと
心が折れそうになったこともありましたが、
今となっては、そのことも懐かしい思い出です。^^



よく犬は2歳ぐらいになったら落ち着くと
聞いていましたが、
愛犬りーちゃんは2歳になって、
本当に落ち着いたなあ~と思います。



りーちゃんが2歳になって
落ち着いた他のことは
明日の記事に書きます。(^^)



スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。