【犬も人間も使える手作り虫除けスプレーの作り方】安心素材で簡単!

虫除け作用のある精油は、100%ナチュラルなものだから犬の虫除け対策安心して使えます。もちろん人間のお肌にも使えるので、わんちゃんと一緒に使えて便利です。


手作り虫除けスプレー


【手作り虫よけスプレーの作り方】

虫除け作用のある精油(犬も安心して使える精油です)
・ラベンダー ・ペパーミント ・ローズマリー ・ティートリー ・シトロネラなど。
※ シトロネラは虫除けスプレーに使う量なら犬に使っても大丈夫です!

(1)スプレーボトルにラベンダー10滴 ペパーミント2滴 無水エタノール(10ml)を入れ、よく振って混ぜ合わせます。

(2)さらに精製水(50ml)を加え、よく振って出来上がり。

※ 精油は、虫除け作用のあるお好みの精油で作れます。


無水エタノールを入れるのは、分離を防ぐためです。
もし、虫除けスプレーを使うとき、よく振って使うのであれば、無水エタノールは入れなくてもいいです。
精製水も、水道の水に変えて作っても何も問題ありません。

余計な材料をそろえるのが面倒な方は、精油と水道水だけで簡単に虫除けスプレーが作れます。


蚊を寄せ付けない作用があるヒバ油!
ヒバ油も、犬(わんちゃん)の虫除け対策に優れた精油です。
もちろん人も使えます。

100mlの水にヒバ油2、3滴で、簡単に虫除けスプレーが作れます。
ヒバ油は独特の木の香りのする精油です。
和の香りが好きな方には、コチラのレシピもオススメです。


※ 我が家は去年の夏、ヒバ油で作った虫除けスプレーを網戸に吹きかけていたら蚊が寄り付きませんでした。
(蚊の多くなる時間、何回かスプレーしていた。)

犬にも人にも安心して使える手作りの虫除けスプレーは
虫除け作用のある精油で簡単に作ることができます。
わんちゃんの嫌がらない香りの精油で作ると、虫除けスプレーをする時わんちゃんは嫌がりません。


もし、よろしければコチラの記事も参考にどうぞ! 私がアロマスクールに通っていた頃に書いた記事です。 虫除け作用のある精油




スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。