【犬ごはん】愛犬の毛ヅヤをよくする食材3つ / アボカドは犬に与えても大丈夫?

愛犬の被毛と肌に輝きが戻ると、犬ごはんの本で紹介されていたレシピを真似て、愛犬にごはんを作ってあげました。^^

材料とか全く同じではないのですが、参考にしたレシピは愛犬がよろこぶ簡単手づくりごはんの本に載っていたレシピです。(上の写真)


写真上・小型の成犬(体重5 キロ) アボカド30g使用!



愛犬に作ってあげたごはんはコチラです。愛犬は私とパンをたくさん食べたので、量が少なめのヘルシーサラダにしました。トイプードル 2歳 4・5キロのごはんです)



量がある程度分かりやすいように、コーヒーカップのソーサーに載せてみました。本のレシピはササミを使っていたのですが、愛犬りーちゃんは手羽先が主食なので、ササミは抜きにして手羽先をあげました。手羽先はキッチンバサミで食べやすいようにカットしてからあげます。



アーモンドは細かく砕いてからサラダにトッピングします。



愛犬の毛ヅヤをよくする食材3つは、アボカド・アーモンド・オリーブオイルです。この3つを食事に加えてあげると早ければ一週間で効果が表れるとのこと!一週間で効果が表れるってスゴクないですか?

小型犬に一回に与える量は、
オリーブオイル 小さじ1/2
アーモンド(乾燥タイプの塩分不使用のもの)2粒
アボカド 小さじ1です。


ネットでアボカドは犬に与えてはいけないという情報もありますが、アボカドは犬に与えても大丈夫な食材です。愛犬りーちゃんはよく食べていますョ。^^b



獣医師でもある本村伸子先生も、アボカドは世界一栄養価の高い果物と認められていて、20%ほどの脂肪(ほとんどが不飽和脂肪酸)を含むので与えすぎなければ素晴らしい食材になるでしょう。と著書に書いています。
参考:愛犬を病気・肥満から守る健康ごはん 本村伸子



関連記事
アボカドは犬に与えても大丈夫?








スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。