アボカドは犬に与えても大丈夫? 与えない方がいい?どっちだと思いますか?

アボカドは、犬に与えない方がいいとネットで飛び交っている情報を見たことがあったので、アボカドは犬に与えても大丈夫なのか?獣医さんが書いた犬ごはんの本を参考に調べてみました。



出版されている犬ごはんの本には、必ず、犬に与えない方がいいとされている食材が掲載されています。古い本から新刊まで、私が調べた本の中には、アボカドは犬に与えない方がいいと書いてある本は一冊もありませんでした。



与えない方がいいどころか、アボカドを使ったレシピが載っています。(^^)ネットでアボカドを使った犬ごはんのレシピを画像検索すると、愛犬家が作ったアボカドを使った犬ごはんの写真もたくさんヒットします。



結論から言うと、アボカドは、犬に与えても大丈夫です!与えすぎなければ犬にとって良い食材になります♪



獣医師でもある本村伸子先生は、アボカドは世界一栄養価の高い果物と認められていて、20%ほどの脂肪(ほとんどが不飽和脂肪酸)を含むので与えすぎなければ素晴らしい食材になるでしょう。と著書に書いています。
参考:愛犬を病気・肥満から守る健康ごはん 本村伸子



ネットには、アボカドを犬に与えると命の危険があると表現している書き込みもあります。いろんな情報があって、情報を集めてみれば見るほど、情報に翻弄されてしまいますよね。匿名で書いている情報は、信憑性に欠けるので鵜呑みにしない方がいいと私は思っています。


アボカドは犬に与えても大丈夫?与えない方がいい?どっちなんだろうと考えた時、犬のことについてよく勉強をしている獣医さん達が、実名を出して書いた本にアボカドを使ったレシピを載せているのですからアボカドは犬に与えても大丈夫!だと、安心して、信用してもいいと思います。



獣医師の須崎恭彦先生、小林豊和先生、ワンごはんマイスター養成講座の講師 池田英由紀先生の本にはアボカドを使った美味しそうなレシピが掲載されています。(*^▽^*)
(他の犬ごはんの本にもアボカドを使ったレシピはたくさんあると思います。)



Dr.須崎の犬ごはんの悩み相談室 掲載レシピより
アボカドを使った犬ごはん カリフォルニア丼



獣医さんが教える手作り愛犬ごはん 掲載レシピより
まぐろアボカド丼



愛犬がよろこぶ簡単手づくりごはん 掲載レシピより
(上)アボカドのヘルシーサラダ
(下)ビタミンEたっぷりのアボカド煮


全部人間も一緒に食べられるメニューですよ。^^美味しそうですよね♪



※ 愛犬りーちゃん トイプードル 2歳 体重 4・5キロは、飼い主がアボカドが好きなこともあって、今までに何度もアボカドを使った料理を与えてきましたが、アボカドを食べたことで、愛犬が不調になったことは一度もありません。^^犬種や個体差にもよりますが、参考までに!




関連記事
手作り犬ごはん!アボカドを使ったレシピ・アボカドのヘルシーサラダ
愛犬はアボカドを好んで食べます。





スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。