愛犬がお散歩の途中歩くのを拒否して、すねてしまいました。私の出した答え!

この日は、丘の上の景色の良い公園に行く日なのに、愛犬りーちゃんは途中にあった畳3畳ほどのどうってことのない草むらで遊び始めてしまいました。
落ち葉などが入ったゴミ袋が置いてあって、愛犬が、そのゴミ袋に興味をそそられて、立ち止まってしまったのです。(;゜▽゜りーちゃんは好奇心が旺盛なんです!

しばらく好きに遊ばせて、めちゃくちゃ楽しそうに遊んでいる愛犬に、「行くよっ♪」と言うと、この畳3畳ほどの草むらがよっぽど気に入ったらしく、地面にピターッと張り付いて・・・愛犬は頑として動きませんでした。


こんな感じ

りーちゃんはキレイな景色の公園よりもこの草むらがいいですぅ。




写真を拡大して顔見たら、こんな顔をしていました。


りーちゃんはキレイな公園よりも、草むらが楽しいですぅ。
公園に行きたくないですぅーと言う顔をしています。


そう、我が家の愛犬りーちゃんは、わがままなのです。(^ー^;

こういう時、私の頭に浮かぶのは、私は自分の意志で好きなように自由に生きることはできるけれど、愛犬は私が決めることでしか動けないから愛犬が楽しく暮らすのもストレスを抱えながら暮らすのも私にかかっているような気がして・・・
いつでもどこでも飼い主の言うことを聞かせるっていうのは可哀相に思えて、こんなかわいいわがままぐらいは聞いてあげてもいいかな、と思ってしまいます。

犬は賢いから、地べたに張り付けば、飼い主は私の言うことを聞いてくれる♪って学習しているのかも知れませんね。愛犬はたまにそれやるので!^^;でも、いいのです!人を噛まない、無駄吠えをしない、トイレをちゃんとできる。この3つができれば、別にあとはもう、同じ一生なら思う存分楽しんで生きた方が得だから楽しみな~♪と飼い主バカの私は思うのでした♪


この後、愛犬りーちゃんは草むらで楽しく遊びましたよ♪満足したら自分から歩き出しました。
(´▽`)/ ⊆^U)┬┬~



関連記事
育犬に疲れた時におすすめの動画




スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。