犬にもうつ病があるって知っていました? 犬のストレスのサイン10個チェックしてみました。

犬にも、うつ病があると知ってビックリしました。
(ネットで見て知りました)

習慣的にいつも長い間留守番をしている。
家庭の雰囲気がいつも悪い。
飼い主の機嫌がいつも悪い。
以上が主な原因といわれているそうです。


犬のストレスのサインが、どんなものなのか書いてある本が、たまたま家にあったので、愛犬りーちゃんの行動と照らし合わせてみました。(犬のうつ病とは関係ない本です)

わんちゃんのストレスのサイン

(1)無駄吠えをする。
(2)家具を噛む。
(3)ピーピーと鼻を鳴らす。
(4)落ち着きがない。
(5)あっちこっちに粗相をする。
(6)飼い主についてまわる。
(7)飼い主を見上げて吠える。
(8)飼い主に飛びつく
(9)ズボンの裾を噛んで引っ張る
(10)前足をなめたり、しっぽを噛んだりする。



上記のような、普段とらない行動をする時は、ストレスが潜んでいるのだそうです。

わんちゃんのストレス対策には、お散歩を多くする。1日100回、満面の笑顔でワンちゃんをほめてあげる。わんちゃんが喜ぶ回数を増やしてあげる。会話中などでも、15分に一回は、わんちゃんの名前を呼んであげる。とありました。


愛犬りーちゃんは、
(8)飼い主に飛びつく。
(9)ズボンの裾を噛んで引っ張る。の行動をします。


私が2階に行こうとすると、一緒に行きたくて、私に飛びついて、ズボンの裾を噛んで引っ張ったり、必死で私によじ登ってこようとします。


2階に一緒に行けないのが、愛犬りーちゃんにとっては、ストレスになっているのかなあ?と思ったので、たまには2階に連れて行ってあげようと思いました。


早速、1日100回、満面の笑顔でワンちゃんをほめてあげて、わんちゃんが喜ぶ回数を増やしてあげる。も実行しようと思います。
1日100回褒めてあげるのは難しそうですが、、、^^;



人間と一緒で、ワンコも褒められると嬉しいよねっ♪
この写真、2頭身で足が短いなあ。
でも、かわいいよ♪^^
これも褒め言葉ですよねッ。








スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。