犬にアーモンドやくるみを与えてもいいけど与えるときは注意が必要!クルミを与えた愛犬に起こった話

愛犬りーちゃんは、アーモンドやクルミをご飯にトッピングしたり、また、おやつとして食べています。犬ごはんの本を参考に、一日に与える量はアーモンドは乾燥タイプで塩分不使用のものを2粒。くるみなら1粒を目安にあげています。



今日はオヤツに砕いたくるみ(一粒)を与えました。こんな感じに砕いてからあげたのですが、、、

愛犬のおやつ・砕いたくるみ(1粒)


今日の夜、愛犬が排便をしたあと、お尻を床に擦り付けながら歩く、お尻歩きをして、お尻を気にしている素振りをしていたので愛犬のお尻を見たら、消化されていないクルミの欠片が少しのうんちと一緒に愛犬のお尻の出口にぶら下がっていました。



取り払ってあげたら愛犬は、落ち着いて何事もなかったようにいつもの愛犬に戻ったのですが、、、(ホッ)愛犬はビックリしたでしょうね。^^;
今まで、何度かアーモンドやクルミを与えたことはありますが、なんともなかったので、今回は私もびっくりしました。



小型犬 4・5キロの愛犬ですが、アーモンドやクルミをあげるときは、写真のくるみよりも、もっと細かく砕いてからあげた方がいいと思いました。



関連記事
・愛犬の毛ヅヤをよくする食材・アボカド・アーモンド・オリーブオイル
・手作り犬ごはんのまとめ


スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。