★間違った犬育てをしたくない★リーダー論は時代遅れで犬は上下関係なんて作らない!

リーダー論って知っていますか?

犬は群れを作る動物で、そこにはリーダーがいるから、犬と暮らすには「人間がリーダーになるべきだ」などと言われていて、

愛犬と接するときは、飼い主の私がリーダーだから、私の言うことを聞きなさい。みたいな教えがあります。


これって、犬は幸せなのかなあ?と日頃から思っていました。


ネットで偶然見つけたサイトに、実はリーダー論はアメリカでは何年も前に声明が出ていて、間違いと認められていると書かれてありました。


それを読んだらホッとしました。^^


PONOPONOという犬育てをしているメンバーが書いた記事で読みました。因みに犬は群れを作る動物というのも間違っているそうです。(海外の論文にあるようです。)


PONOPONOは、しつけもトレーニングも全くしない犬の育て方をする方法?らしいです。
私が犬なら、大喜びしそうです。^^;



リーダー論が嘘だと知って、とりあえず安心しました。

愛犬が家にきたときの写真。

たくさんいるワンちゃんの中から、縁があって私の所に来てくれた愛犬とは、どっちが上とか下とかではなく、仲間意識を持って、仲良く暮らした方がお互い幸せになれるような気がするので私の辞書からリーダー論はキレイに削除しました。


スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。