【イヤなことを忘れて集中できる私のストレス解消法】ストレスを抱えている方、参考になるかも知れないので見てね。

2018年5月20日日曜日

心と身体に良いこと

みなさんはストレスはありますか?
(ストレスがない人っているのかなー?)
人間は生きているといろんなことがありますよね。(´ー`)
人間のストレスは、ほとんどが人間関係なんだとか!
無人島に行って暮らさない限り、ストレスは付きまといそうですね。^^;


私は、ストレスを全くなくすというのは無理だと思うので、
ストレス解消が上手にできて、自分の心を守る術を身につけたいと日頃から思っています。
メンタル系の薬は、よほどでない限り使いたくない派なので、
心に不調を感じた時は、家でチマチマこんなことをしています。

自律神経のバランスを整える効果があると言われている大人の塗り絵。



大人の塗り絵を、頭を空っぽにしてというか・・・
何も考えず “φ(..〃)ヌリヌリ 好きに塗っています。

自分好みの塗り絵だと、集中して楽しく塗ることができます。


大人の塗り絵は、どんな風に心に良いのか調べてみました。

(1)自律神経のバランスを整える効果がある。
没頭するうちに呼吸が整うのでリラックス効果が得られる。

(2)セラピー効果がある。
塗ることに没頭することで、瞑想にも似た効果が得られる。
時間を忘れるほど夢中になれるため雑念が消え心が安定するなど・・・。



他にも良い効果はありますが、2つだけ書きました。
大人の塗り絵は、本当に夢中になって塗っていると
時間も忘れるし、雑念も消えます。(^^)



自律神経を整えたり、リラックスやストレス解消など、これらの効果をより効果的に得るにはいくつかのポイントがあって、

・うまく塗ろうと思わず自由に塗る。ノルマを作らない。
・疲れるまでやらない。
・焦らずマイペースに好きなところから塗り始めるなど。

軽い気持ちで取り組むのがいいみたいです。^^


大人の塗り絵の効果について、参考にしたサイトはコチラです。
https://ryoko-club.com/practice/coloring-book-effect.html
良好倶楽部:大人の塗り絵の注目すべき効果5選

興味のある方はチェックしてみて下さい。
私のブログには書いていない良いこともたくさん書いてあります。



ある本に、下記の不調は、瞑想と呼吸で解消できると書いてありました。

・些細なことで落ち込む
・忘れられない心の傷がある。
・自分に自信が持てない。
・ねたみ・ひがみがひどい。
・すぐにイライラする。
・何をやっても楽しくない。
・わけもなく不安になる。


大人の塗り絵には瞑想にも似た効果があって、呼吸も整う効果もあるとのことなので、大人の塗り絵を使うのも良いかもしれません。
大人の塗り絵は100円ショップにも売っています。
私の行くダイソーにはいつ行っても置いてあります。

塗り絵が自分に向いているかどうか知るために、100円ショップの塗り絵から始めてみるのもいいかも知れません。

私は子供の頃塗り絵は好きだったので、飽きずにできると確信して、本屋さんで、たくさんある塗り絵の中から、憧れのお部屋という塗り絵を買いました。
(絵を見た瞬間、わくわくした気持ちになったので♪)^^

 

同じイラストレーターさんの塗り絵で、憧れのお店屋さんもあります。




大人の塗り絵、楽しそうだな~と思った方は、ストレス解消に試してみてはいかがでしょうか?(^^)
♪(*._.)φ)) 音楽を聴きながら家に引きこもって塗り絵をするのも案外楽しいですョ♪
ハマる人はハマるかも!





合わせて読みたい