混合ワクチンと狂犬病注射を打つ間隔

狂犬病ワクチンと、混合ワクチンの注射を一緒にうつ事はできないとのことなので、愛犬りーちゃんは去年、混合ワクチンを先に受けて、一ヶ月後ぐらいに狂犬病の注射をうちました。


何故、混合ワクチンと狂犬病注射を一緒にうつことができないかと言うと、注射薬には、必ず能書が記載してあって、同時にうたないようにと記載してあるからとのことです。
また、同時にうって副作用が起きた場合、どのワクチンの副作用か分からないからというのもあるらしいです。



ちょっとややこしいですが、どのくらいの間隔をあけたらいいのかっていうのも、

● 混合ワクチンを先にうった場合は、 狂犬病の注射は1ヶ月。

● 狂犬病の注射を先にうった場合は、 混合ワクチンは1週間。

間隔をあけることになるそうです。(そのワクチンの能書次第ですが)

※ 上記の内容は、獣医師のコラムで読みました。


どっちを先にうったかで、空ける間隔が違うので、ここは気をつけないといけないかも知れないですね。


何故、空ける間隔が違うのかは?
ttps://kuroshiba.net/monaka/diary/health/injection/
コチラのブログに分かりやすく書いてありました。一般の方のブログなので、直リンクを避けてアドレスを載せますので興味のある方は、アドレスの前にhをつけてリンク先に飛んで記事を読んで下さいね。


愛犬りーちゃんは、今年も去年と同様、混合ワクチンを先にうって、一ヶ月後に狂犬病の注射をうつ予定です。

▽参加しています▽
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
トイ・プードルランキング



スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。