愛犬家に嬉しいお話♪犬と暮らしている人は健康寿命が長い!

わんちゃんの食事に関する本を読んでいたら、こんなことが書いてありました。

犬と暮らし、犬と散歩へ行く人は、ペットと暮らしていない人と比較したとき、健康寿命が男性で0.44歳、女性で2・79歳も長かった。特に女性で健康寿命が大きく延びている理由は、高齢の女性に多い関節炎などが、犬との散歩で予防できるからだと推測されている。
参考書籍:一流犬をつくる最強の食事法


お散歩で健康寿命が延びたら嬉しいですよね。^^私も愛犬りーちゃんも生きているうちは健康に過ごして最後はピンコロリンでこの世を去るのが理想なので、お散歩で健康が維持できるのは嬉しいです。^^
※ ピンコロとは、「ぴんぴん長生き、ころっと往生」の意味です。


愛犬と、その時々の季節を楽しみながら、のんびりとした気持ちでお散歩ができたら心にも良さそうです♪


愛犬りーちゃんとお散歩の途中に撮った写真いろいろ

今はツツジがキレイな季節です。


道端に、ひっそり咲いていたたんぽぽ♪


子供の頃、よく「ふ~」とふいて
タンポポの綿毛を飛ばしていたのを思い出しました。


草むらに咲いていたお花。
自然に咲いているお花は、生命力の強さを感じます。


ピンク色のかわいいお花。
こんな可愛い雑草ならウチの庭にも咲いて欲しい♪

愛犬りーちゃんとのお散歩は、途中で合ったわんちゃんとお互い上手に挨拶ができなくて、ワンコラされたり、またりーちゃんの方がワンコラしたりと、いろいろありますが、楽しいことの方が多いです♪

では、みなさんも楽しいお散歩ライフを!


関連記事
犬は雨でもお散歩へ行きたい!?
愛犬と真夜中のお散歩
愛犬と森林浴

スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。