【 ワンちゃんの鼻の色 】今年の冬は鼻の色が薄くなるウィンターノーズにならなかった。

愛犬のりーちゃんは
トイプードルのレッドの女の子です。
(2016年1月生まれ)
仔犬の頃、りーちゃんの鼻は真っ黒でした。



生後2ヶ月の頃のりーちゃん。
使い回しの画像ですいません。



2017年:去年の冬
愛犬りーちゃん(1歳)の鼻は変色して
茶色になっていました。
ある日、鼻の色が薄くなってきたなあ~と思った私は、
これは遺伝なのかなあ?
それとも病気なのかなあ?と不安になり、
ネットでトイプードルの鼻の色が
薄くなる原因を調べまくっていました。



その時に、ウィンターノーズという言葉を知り、
ワンちゃんの鼻が冬になると色素が薄くなり
薄茶色やレバー色に変わるのはよくあることで
病気ではないと知ってホッとしたのを憶えています。



ウィンターノーズとは?


わんちゃんの鼻が夏の頃は黒色なのに、
冬に近づくにつれて色素が薄くなり
薄茶色やレバー色に変化していき、
季節が変って夏に近づくにつれて、今度は黒に戻っていき、
冬になると、また薄くなるサイクルを繰り返す鼻のことをいいます。
鼻の色が薄茶色やレバー色など顕著に変化することから、
ウィンターノーズ(冬鼻)と言われているようです。
(スノーノーズ(雪鼻)とも呼ばれている)

※ ウィンターノーズになるハッキリとした原因は、
今の所、解明されていないようです。


茶色になったりーちゃんの鼻は、
ウィンターノーズという現象?だったようで、、、
夏の季節には、元の真っ黒の鼻に戻っていました。
冬になると、また色素が薄くなって
茶色になると思っていたのですが、
今年の冬はりーちゃんの鼻は真っ黒のままで、
ウィンターノーズ(薄茶色)になりませんでした。

スゴイ顔で失礼しま~す。
りーちゃんの見てぇ~。
写真じゃ分かりにくいかな?
真っ黒な鼻のりーちゃんです。
(*゜w゜*)



あれ?りーちゃんの鼻は、
ウィンターノーズを繰り返す鼻じゃなかったの?って
これまた不思議な気持ちになった飼い主でした。



来年の冬はどんな鼻の色のりーちゃんなんでしょうか?

ブログを続けていれば、これも記録になりますね。^w^



スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。