愛犬に与える野菜でおすすめの野菜は何?/ 愛犬が一番好きな野菜

愛犬に与える野菜でおすすめの野菜は何がいいのか?犬ごはんを作りはじめた頃、いろいろ調べたことがあります。その時に、犬ごはんの本に載っていたアンケートの結果で、キャベツの芯を好む犬が多いと知りました。セロリゴーヤなど少し癖のある野菜が好きな犬も多いようでした。

一番人気はキャベツの芯でした。
食感を好み、生で与えると喜ぶ犬が多いようです。

キャベツの芯は、甲状腺を腫れさせる・ストラバイト結石をまねくなどの悪評がありますが、通常の量なら安心して犬に与えても大丈夫とのこと!
参考:Dr.須崎の犬ごはんの悩み相談室



キャベツの芯も、セロリゴーヤも愛犬のご飯の材料で使ったことはありますが、愛犬は喜んで食べてくれました。^^



愛犬りーちゃんは、生野菜も好きなので、オヤツは生野菜を与えることが多いです。食べ慣れていることもあって、少し多い量を食べても下痢になりません。レタス・キャベツ・胡瓜・トマト・パプリカなどをあげています。その中でも生でいちばん好きな野菜はパプリカです。いくらでも欲しがります。

ニュージーランドの野菜
スイートポイント(甘いパプリカ)は
通常のパプリカよりも2~3倍甘さがあって美味しいです。

愛犬りーちゃんは、このパプリカが大好きです。この日もフリースの毛布の中に潜って、なかなか出てこないので、オヤツあるよ~と声をかけてパプリカを見せたらすっ飛んできました。

ボサボサ頭で失礼しまーす。
パプリカは美味しいざんす♪


犬は野菜を消化できないと言われていますが、消化できない食物繊維が胃腸を整えてくれる役目をしてくれるので、消化できなくても、役に立つとのことです。
なので、野菜は、愛犬が好んで食べることもあって愛犬に毎日野菜を使ったご飯を与えています。


*==========*

4月から6月まで狂犬病予防注射月間です。
よろしければコチラの記事もどうぞ!
混合ワクチンと狂犬病注射をうつ間隔










スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。