【犬と暮らす インテリア偏】愛犬と心地よい空間で暮らしたいので断捨離をはじめます。

我が家の家族構成は、
夫と私(人間2人)と、
愛犬りーちゃん(一匹)です。



愛犬りーちゃんと暮らすようになって、
犬が暮らしやすい空間というのを意識して
それを優先していたら
全然お洒落じゃない空間になってしまいました。
(>_<)




私が目指している空間は、
ペットがいてもスッキリきれいに片付いているシンプルな空間です。




リビングには備え付けの収納もあるのですが、
片づけ下手なので、
上手く活用できていません。




そして、物の住所(定位置)を決めていないので
よく探し物をします。
今日も夫と出かける前に
2人共 探し物をして、時間を無駄にしてしまいました。(>_<)
キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ



今 我が家のリビングは、
テーブルの上にゴチャゴチャ物が置いてあります。
言い訳がましいのですが、
りーちゃんに悪戯されないようにと思うと、
テーブルの上が比較的安全なので
無意識に何でもテーブルの上に物を置く癖が
ついてしまって、、、(・・。)ゞ

これも何とかしないといけないと思っています。



私は、余計な物を持たず、
身軽に生きることを望んでいるので、
その為には、物を減らす断捨離をして、
住まいの空間を整えることが大事だと、
今日 夫と探し物をしている時に強く思いました。



スッキリした空間になれば
心も穏やかになって、
りーちゃんにも今よりも
もっと優しくできそうです。



目指すは、ペットも人も暮らしやすい
スッキリした空間です。
そして、家にあるものすべて、
どこに何があるか把握して、
必要な物を必要な時にさっと取り出せるようになることです。




明日から、一日一か所 少しずつですが
掃除&片づけをして、不要なものは捨てて
ペットも人も暮らしやすい空間に整えていきたいと思っています。





我が家は私も夫も、チョコレートやクッキーが大好きなので、
家には必ずお菓子があります。
お菓子はりーちゃんが食べてしまわないように
この缶に入れてテーブルの上や棚に置いています。
(我が家はお菓子をそのままテーブルに置くのは厳禁)
りーちゃんはジャンプ力があるので
届かないと思っていてもジャンプをして取ってしまうことがあるからです。
ワンちゃんを飼っていると、ワンちゃんを守るためにも
いろいろ工夫しないといけないですね。^^;




スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。