雨の一日になりました。
りーちゃんは、トイレは室内でも外でも両方できるので
雨の日はお散歩へ行きません。
室内でも外でもトイレができるというのは
飼い主にとっては結構重要で、とても助かっています。
外でしかトイレが出来ないわんちゃんは、
雨の日はワンちゃん用のレインコートを着てお散歩をしたりしています。
楽天市場のわんちゃんのかわいいレインコート一覧 >>
近所のワンちゃん仲間さんの話によると、
外でしかトイレが出来ないわんちゃんは、
雨の日でも台風でも外へ連れて行かないとトイレをしないので
とっても大変だと聞きました。
将来、ワンちゃんが老犬になって介護が必要になったとき
外へ連れていくのが大変なので、
今から家でもできるように訓練をしているけれど、
どうしても、ウチのワンコは外でしかしないから
困ると言っている飼い主さんもいました。
わんちゃんも飼い主さんも健康なうちはいいけれど、
どちらかが具合が悪くなったときは、トイレは毎日のことなので、、、
やはり、両方で出来るようにしていた方が都合がいいと思います。
ここで、りーちゃんのトイレ事情の話をします。
りーちゃんは、生後3ヵ月半ぐらいの時にパピー教室に通っていました。
その教室で、トイレ(排泄)を飼い主のコマンドでさせる訓練というのをやりました。
※ 盲導犬や介助犬などが、どこででも排泄をしないように、
“今して欲しい”という時に「 ワンツー」のコマンドで排泄をするという方法です。
りーちゃんは「いっちにっ!いっちにっ!」のコマンドで排泄する練習をしました。
飼い主バカで申し訳ないのですが、りーちゃんはものすごく覚えが早く、
コマンドでトイレをする方法は、すぐにできるようになりました。
しかも、パピーの頃からトイレの失敗はほとんどなく、
トイレに関しては本当に優秀で、飼い主としてはとっても助かりました。
りーちゃんは飼い主のコマンドだけではなく、
トレーナーさんのコマンドでも排泄が出来たので安心だと言われました。
(ペットホテルに預けてもトイレは心配ないでしょう。みたいな話をされた)
わんちゃんによっては、飼い主のコマンドだけでしかトイレができなワンちゃんもいるのかも知れません。
その後、パピー教室でコマンドで排泄をする方法を覚えたりーちゃんは、
トイレはコマンドでするようになりました。
コマンドをかけるタイミングは
・朝起きてすぐ。
・ご飯を食べた後やお水を飲んだ後。
・引っ張りこ遊びなどで遊んだ後。
・お散歩へ行く前や車に乗せて一緒にお出かけする前。
・くるくる回ったり、なんとなく落ち着きがなく排出しそうだな、と感じた時などです。
この方法は飼い主がいる時に排泄をさせるので、
トイレの後始末も楽だし、また、出かける前にトイレを済ませておけば、
出掛けた先のあっちこっちで排泄をしない可能性が大きいので、
安心感もあって気に入っていました。
お散歩デビューしてからも、生後6ヶ月半ぐらいまでは、
毎日コマンドで排泄をさせていたので
りーちゃんはトイレは家のトイレシートでしかやったことがなく、
外では一切排泄をしませんでした。
でも、あることがきっかけで、トイレは家の中で(外ではさせない)
コマンドで必ずトイレシートでさせる。という我が家の方針を変えることにしました。
そのあるきっかけとは、
続く・・・
(長くなるので記事を分けます)