ワンちゃんのトイレ事情(2)




愛犬りーちゃんのトイレ(排泄)を 
コマンドをかけて
家の中のトイレシートの上だけでさせていたのですが、、、
今回は、それを止めたきっかけを書きます。


   ある日、パピー教室が一緒だった方と偶然会いました。
 Aさんとします。


  Aさんのワンちゃんはトイプードルの女の子で、
 我が家の愛犬りーちゃんと同じぐらいの年齢です。
 Aさんもコマンドで排泄をさせる練習を一緒にした仲間です。


  そのAさんがワンちゃんを連れて家族である行楽地に出掛けた所 
(わんちゃんは6カ月ぐらい)
 わんちゃんが外で絶対に排泄をしないので、
 心配になって・・・
行楽地から早く切り上げて帰って来たと言っていました。


  外の草むらみたいな所へ連れて行って、
 コマンドをかけてもダメ。
 車の中でトイレシートを敷いてコマンドをかけてもダメ。
まだ6カ月で、トイレは長時間我慢できないはずなのに、、、
お水は飲んでいるからおしっこはしたいはずなのに、しない。


 何度か試してもダメだったそうです。
  まだ小さいので身体の負担になってはいけないと思って、
 しょうがなく家に帰ったところ、
家のトイレシートの上で たくさんおしっこをしたそうです。
(我慢していたから、たくさん溜まっていたみたいです。)


   Aさんは、ウチのワンコみたいに、
家のトイレシート限定でしか排泄ができない ワンコになると、
愛犬と一緒に旅行も行けないし 出掛けるのも大変だから、
 外でもトイレができるようにした方がいいよ。と、
私にアドバイスをしてくれました。


  Aさんは、この出来事があってから、
ドッグトレーナーに相談をして、
その、アドバイス通り
 わんちゃんが外でも排泄ができる練習をしていると言っていました。

※ お散歩の時に、排泄しやすそうな所にトイレシートを置いて、
 コマンドをかけて外でもトイレができる訓練


 このお話を聞いて、
 私の愛犬りーちゃんも家の中でしか排泄をしないワンコだったので
 外でも排泄ができるように変えたのでした。
 りーちゃんは練習をしなくても、
外でのトイレはすぐにできるようになりました。


     もちろん外で排泄をしたときの後始末はきちんとします。
 草むらでおしっこをした時も、
ペットボトルに入った水で流して、
●ンチも必ず持ち帰ります。


  そして、お散歩の行先によって、
家で必ず排泄をさせてから行くお散歩と、
 排泄は自然の流れにまかせてもよし!という
2つのパターンのお散歩へ行っています。


   ・お散歩で駅前や住宅街などを通る予定がある時は、
家で排泄をさせてから行く。

・ 草むらなど、自然の多い所へ行くときは、
排泄は外でしてもよし!のお散歩って感じです。


   りーちゃんは、今現在2歳ですが、 
トイレは排泄をして欲しくない場所へ出かける時だけ
家でコマンドをかけて、
トイレシートの上でさせています。


  家の中でしか排泄をしないというと、
マナーの良いわんちゃんにも思えますが、
 ワンちゃんの身体の負担を思うと、
排泄は、家でも外でも両方できる方がいいと思います。


   今回のお話は、
外で排泄をしないわんちゃんも困るというお話でした。 
このパターンは珍しいのでしょうか?
逆はよく聞きますよね。






スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。