犬が飼い主を前足でカリカリした時の専門家が教える対処法と、飼い主バカの対応!

愛犬りーちゃんは、よく飼い主の私を前足でカリカリしたり、「ねえ、ねえ」と言うように、前足で私のことをかいたりします。


今読んでいる「犬のほんとうの気持ち」という本に、飼い主を前足でかくのは、ちょうだいやかまってのサインだと載っていました。

・飼い主が何か食べている時は、それが欲しい。
・テレビを観たり何か作業をしているときは、かまって欲しい。



いずれも、おねだりをされるたびに応えてしまうと、おねだりの癖がつくので気をつけて下さい。とありました。



飼い主の顔を見上げながら前足で「ねえ、ねえ」と言っているような仕草はかわいいですよね。^^ でも、可愛いからと言って何でも犬の言うことを聞いていると、飼い主の言うことに従いにくくなることもあるので、ここぞ!という場面では、飼い主が主導権を握る習慣をつけた方がいいようです。



では、カリカリとか引っかいたりではなく、テレビを観ている飼い主に、前足をちょこんとのせて何かを訴えている仕草はどうでしょうか?



小型犬に多い仕草だと思いますが・・・小型犬を飼っているみなさんの愛犬はしませんか?愛犬りーちゃんは、そのような仕草もやります。一説には、それを許しておくと自分の方が優位だと勘違いして、飼い主の言うことを聞かなくなってしまうといわれているようですが、今わたしが読んでいる本によるとそのようなことはないと書いてあります。
「やめて」と言ってやめるようなコミュニケーションがとれていれば大丈夫とのこと!



でも、せっかく犬と暮らしているのですから、愛犬のかわいいおねだりは、たまには聞いてあげてメロメロになって楽しむ時間があってもいいですよね!(´ ▽`).。o♪



愛犬りーちゃんは、私がパソコンをはじめると、よくカリカリして膝の上にのせてアピールをします。(毎日のことなので、私は愛犬のカリカリ攻撃から洋服を守るため、いつもエプロンをしています。)私は、飼い主バカなので愛犬の要求を聞いて、膝の上に載せててパソコンをする時もあります。愛犬はテーブルに顎をのせてパソコンを静かに見ています。ブログの更新をするときも、よく私の膝の上にいます。


今日はブログに、どんなこと書くのぉ。。。

私がキーボードを打つ姿勢になると、愛犬は頭を下におろして私の膝の上で伏せをして、私がキーボードを打ちやすい姿勢を取ってくれます。ときどき、文章に行き詰って固まっていると、愛犬がヌボ~ッと顔をあげてパソコンの画面を見て、まるでブログのチェックをしているかのような仕草をします。(毎日、こんな繰り返し)


ぬぼ~~
どれどれ、ぶさいくとか悪いコとか、
あたちの悪口書いちゃダメよん。



だから愛犬の悪口は書けません。(*゜w゜私は可笑しくて笑ってしまいます。こんな愛犬との暮らしが大好きです♪^^


関連記事
犬のリーダー論は時代遅れ
ぶさい犬と言われても気にしない!
お散歩の時、愛犬が歩かない
冷蔵庫を開けようとする愛犬・かわいくて面白いから躾けていない
犬育てに疲れたときにオススメの動画・犬の十戒


スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。