愛犬がじゃれて噛みついてきた時、これをすれば一発で止めてくれます。

今から書くお話は、顔が見えないネットだから書けることなのかもしれません!?(笑)ふざけて書いているわけではなく本当のお話なので、真剣に読んでくれたら嬉しいです。
ポリポリ (・・*)ゞ



我が家の愛犬りーちゃんは、飼い主と遊ぶのが大好きな2歳の女の子です。飼い主が家事をする忙しい朝に、自分のカミカミするおもちゃを咥えて持ってきて、飼い主にぐいぐい押しつけて、⋃ ╹ᗊ╹ ⋃ 「遊ぼうよ~♪」と無邪気に誘ってくることがあります。その時に、飼い主に歯をあてて、噛むふりみたいなこともします。


ただ歯をあてているだけなので、飼い主は全く痛くないのですが、、、、。



でも、これは止めて欲しい行動なので、私は愛犬が歯をあててきたら「ヒ~~ィッ」と声をあげて(大袈裟に驚いているふりをして)ムンクの叫びみたいな表情をして固まります。


こんな感じの顔
画像はお借りしました。



すると、愛犬はハッとした顔をして、歯をあてるのを一発で止めます!

そして、申し訳なさそうな顔でしばらくムンクの叫び顔で固まっている飼い主の私を見つめて愛犬も固まります。


大人しく固まっている愛犬に「お遊びはあとでね♪」と言って、私は家事をはじめます。



これは犬のしつけに良い方法なのかは、まったく分かりませんが、^^;ダメッ!と言って聞かせるよりも、我が家の愛犬には、この方法が一発で効きます。(*゜w゜*)


ムンクの叫び顔は、家の中限定でしかできない方法ですが、愛犬が歯をあてるのも家の中だけなので、別に困っていません。^^


家の中で、愛犬がして欲しくない行動をした時、ムンクの叫び顔お試しあれ♪と言いたいのですが・・・


こんなことをするのは私だけでしょうか?
ポリポリ (・・*)ゞ


関連記事
愛犬がお散歩の途中歩くのを拒否してすねてしまいました。
リーダー論は時代遅れ!犬は上下関係なんて作らない
犬育てに疲れた時は、この動画を見ると愛犬が愛おしくなる


スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。