朝起きたら犬が赤ちゃんを生んでいた / 人間の食べ物を食べていた昔の犬

w(*゚o゚*)w 私が16歳の頃、朝起きて戸を開けたら近所の犬が、家の庭で赤ちゃんを生んでいました。超ビックリしたのと、仔犬のあまりの可愛さに大騒ぎをした記憶があります。沖縄の田舎で、今と違って犬の避妊手術をする意識が低い時代でした。


赤ちゃん犬と私♪



この写真は赤ちゃん犬が生まれて数時間?経った頃だったかも知れません。



昔 私が子供の頃、我が家には近所の犬がよく遊びに来ていました。
※ その頃の話はコチラの記事でも書いています。犬に鶏の骨をあげたらダメは本当?



沖縄の田舎で、当時は放し飼いで犬を飼っている家も多かったので、私は子供の頃から近所の犬を自分ちの犬のように可愛がっていました。



高校生の頃は、アルバイトをしていたお弁当屋さんでもらった残り物のご飯をよく近所の犬たちにあげていて、加熱した鶏の骨もあげていました。鶏の骨が犬にNGと言われていることや、犬に与えない方がいい食材があることは、今いる愛犬りーちゃんを飼ってから、詳しくは、始めて知りました。



そして、犬に与えてはいけない食材のことで、過剰に反応する人たちがいることも知りました。例えば、犬にあげてはいけない食べ物に玉葱があります。もちろん、犬種や個体差もありますが、、、、。人間の食べ物に入っていた玉葱を、健康なワンちゃんが少し食べたくらいでいきなり死んだりなんかしないと思います。大量に毎日食べたりすれば危険だとは思いますが。



たぶん私は、お弁当屋さんでもらったオカズに入っていた玉葱やネギが使われていたオカズも近所のわんちゃんたちにあげていたと思います。天ぷらのかき揚げとかもあげていたので!



今は犬に与えてはいけないと言われている食べ物を知っているので、鶏の骨以外はあえて進んであげたりはしませんが、○○に犬に与えてはいけない成分が入っているから、これはダメとかそんなに細かくは考えていません。

パンもヨーグルトもチーズもケーキも煮干しも犬用に作ったものでなければダメとかね!大量に毎日与え続けるのは×ですが、たまに少し与えるぐらいは全然大丈夫だと思います。



それと、人間用の牛乳は犬には飲ませない方がいいということも知らなかった私は、我が家の庭で生まれたあの赤ちゃん犬に栄養を摂らせよう思って人間用の牛乳を飲ませていました。お母さんのおっぱいを飲んでいるから大丈夫なはずなのに。^^:

あまりの可愛さにお世話がしたくてね。今考えると大きななお世話ですよね。でも、赤ちゃん犬は、美味しそうに牛乳を飲んでいて大丈夫でしたよ♪ ヨカッタヨカッタ。(ホッ)
赤ちゃんだったから大丈夫だったのかな?牛乳があまりよくないのは成犬だけでしたっけ?


この話で何が一番言いたいかと言うと、犬に人間の食べ物をあげてはいけないとか、また与えてはいけない食べ物を犬が少し食べてしまったぐらいで大騒ぎしたり、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかということです。(^^)



偉そうに、獣医師でもないくせに~って言われそうですが、犬に関する情報の1つとして、自分の目で見たこと!経験したことをブログに書くことは悪いことではないと思っています!読んだ人が、情報を取捨選択すればいいだけでね。^^



長くなりましたが、最後まで読んで下さった方 ありがとうございました♪



それにしても動物の赤ちゃんは可愛いですねっ。*^-^*♪(ほのぼの)









スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。