言霊で愛犬のパテラが治った?!(その1)

私の宝物は、愛犬のりーちゃんです。
2016年1月生まれのトイプードルの女の子です。


この写真は、りーちゃん(生後2ヶ月)が我が家にやってきた頃の写真。


りーちゃんは我が家にやってきた頃から二足歩行で歩くのが得意?で
何度止めさせようとしても、二足歩行で歩いたり、
ピョンピョン飛び跳ねたりしていました。

トイプードルやチワワなどの小型犬に多い病気の一つに、
膝蓋骨脱臼(通称パテラ)というものがあります。
パテラは症状が軽くても、悪化すると歩けなくなったり
大きな手術が必要になることもある病気です。

私は、りーちゃんを迎える前から、
トイプードルに多い病気をネットで調べて
パテラのことは知っていたので、
わんちゃんを迎える条件は、健康でパテラでない子でした。

健康な子というのを条件に探して
りーちゃんと巡り合いお迎えしました。
りーちゃんには生体保証というのがついていて、
先天性の病気が見つかった場合は
無料で交換できると説明を受けて
お迎えした子です。

なのにですよ、、、、

なんと、お迎えして一週間後の健康診断で、
先天性のパテラでグレードは3に近いので
将来、手術が必要になる確率がある子と言われてしまいました。

健康だと思ってお迎えした子が先天性のパテラだったなんて、
私は、ものすごくショックで、
お先が真っ暗になったのは事実ですが、
それよりも、一週間一緒に暮らしてあまりの可愛さに
メロメロになっていた私は、
もうりーちゃんを手放すことができなくなっていたので
獣医に、「もう少し様子を見させて下さい。」と言って、
動物病院を後にしました。

長くなりそうなので、その2に続きます。





スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。