アバウトな手作りごはんを食べている愛犬の健康診断(血液検査)の結果!

先日、愛犬りーちゃんは、フィラリアの血液検査と一緒に健康診断を受けました。日常生活で、特に気になる症状とかもなく、年齢も2歳でまだ若いということもあって健康診断は獣医さんのアドバイスで一番安いコースを受けました。



結果は良好でした♪^^



私のアバウトな手作りごはんを食べて、健康な身体でいてくれる愛犬がますます可愛くなりました。ブログで、手作りごはんの記事を書くとき、本で読んだ栄養面のことなども書いたりしていますが、それは、記事を読んだ方に少しでも役に立つ内容があった方がいいかな、と思って書いている部分もあります。

もちろん、すべて愛犬のためを思って勉強した内容でもありますが、ブログの記事を読んだ印象で、愛犬の健康や栄養面をしっかり考えて手作りごはんを作っている方なのかな?と思われてもあれなので、正直に書きますが、、、

実際の私は、人間の食事もそうですが、栄養面とかも含め、あれを食べてはダメとか、これは身体に良いから好みの味ではないけど我慢してでも食べようとか、そんな健康オタクでもないですし、どちらかというと、栄養面はほんの少し気にするぐらいで、あとは好きなもの食べて暮らしています。(主人も同じようなタイプです)



なので、愛犬に与える食事も同じような感じで、そんなに栄養面とは深く考えていません。よく人間の栄養素と犬は違うから、犬に手作りのごはんを与えるのは難しいと言われていますが、私は人間の食事を作ったときに、愛犬の食べられそうなものを(味付けする前に)取り分けてあげていて栄養面とかもそんなに気にしていないです。



だから愛犬に手作りのごはんを与えているといっても全然大変じゃないです。同じメニューが続くことも、しょっちゅうありますしね。
(主人は無表情ですが、愛犬は喜んでガツガツ食べるので可愛くてしょうがないです)
(*´ ▽`) イイコ イイコ ⋃ ╹ᗊ╹ ⋃



ただ、愛犬には私の作るごはんに+して、電子レンジでチンした鶏の手羽先や手羽元を骨ごと丸一本、主食で与えています。犬にとって鶏の骨は百薬の長で栄養満点と、あるブログに書いてあって、子供の頃、犬が鶏の骨を食べるのを見ていた私は、この話をなんの抵抗なく受け入れることが出来たので、世間で加熱した鶏の骨は犬に与えてはいけないと言われていますが、私は与えています。(そのブログの主様も加熱した鶏の骨を愛犬に与えています)



たぶん、愛犬りーちゃんの健康を守ってくれているのは鶏の骨のお蔭だと思っています。



それと言霊の影響もあると思います。私は毎日 愛犬に、りーちゃんの体はとっても健康な身体だよ。と言い聞かせています。そして、ごはんをあげるときも、栄養たっぷりの美味しいご飯だよ、と言ってからあげています。

世間からはノー天気と言われそうですが、言霊の力を信じている私は、私がりーちゃんの体は健康な身体だよと言い続けている限り、愛犬は元気でいてくれると信じています。



なんでもそうですが、良いことは信じた方が心にも優しいですからね。^^




この鉢植えのお花は、冬に降った雪で一度ダメにしてしまったお花です。処分するつもりでしたが、試しにと思って、キレイなお花咲かせてね♪と心の中で声をかけながらお水をあげていたら春になって蕾が出てきてキレイなお花が咲きました。^^

めでたい私は、これも言霊の力だと信じています♪ \(^o^)/



関連記事
・超簡単な愛犬の手づくりご飯 主食は栄養満点の骨付きの手羽先
・犬に鶏の骨をあげたらダメは本当?私の愛犬は大丈夫だけどね
・手作りごはんのいろいろ

スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。