犬の熱中症は春も危険!水分補給にもなる愛犬のおやつ

犬の熱中症は春にも起こる得ので、注意が必要みたいですね。
ワンちゃんは、ほとんど汗をかかないので人間よりも熱中症になりやすいそうです。



愛犬りーちゃんは夏の暑いなど、お出かけする時は水洗いしたレタスをジップロックに入れて持ち歩いています。
レタスが好きなワンちゃんなら、水分補給にもなる便利なオヤツです。
同じようにキャベツも水分補給になっていいらしいです。
ゼリーを持ち歩いている愛犬家も結構いますね。






私は沖縄育ちで、子供の頃
暑い夏を外で飼われていたワンちゃんたちが
頑丈に過ごしている様子を見ていたので
犬は暑さに強い生き物だと勘違いしていました。



りーちゃんがパピーの頃(春)
ワクチンを受けに行った動物病院で
犬の熱中症の怖さを獣医さんから教えてもらいました。
とても親切な獣医さんで、
次の患者(犬)がいなかったこともあり雑談も交えて詳しくお話して下さったのです。



今思い返すと、これは無知な私にとって、
貴重な時間だったと思っています。



このことがなければ、
私は熱中症対策をせず、
愛犬りーちゃんを真夏の日中に連れまわして
辛い思いをさせていた可能性があるからです。
アブナイアブナイ!(>_<)

愛犬家のみなさんも、熱中症には気をつけて下さいね。




先日愛犬りーちゃんとお花見へ行ってきました。(*^。^*)
この日はとてもお天気が良く、
暑くも寒くもなく、
人間にとっては過ごしやすい陽気でした。
愛犬りーちゃんは少し暑かったみたいです!?

淡いピンク色の桜はイイですね♪
この日は空が水色だったので
メルヘンの世界のようなかわいい景色でした。


日中、スマホで今いる場所の気温を確認すると22℃でした。
アスファルトの道路を手で触るとほんのり温かかったので、愛犬りーちゃんを長時間歩かせるのは負担になると思ったのでアスファルトの道路は少し歩かせて抱っこのくり返しをしていました。
(わんちゃんは地面に近いので飼い主の体感温度と違って暑いはず)



地面がコンクリート?の所は、地面を触って確認すると熱くなかったので、りーちゃんを歩かせました。


写真のりーちゃんは、目を細めて舌を出して、あっついよ~。歩きたくないよ~。抱っこして~みたいな表情をしています。(笑)
お水を飲ませて少し休憩したらこのあと元気過ぎて困るぐらい喜んで歩いてくれました♪






この日、りーちゃんの水分補給にもなるレタスを水で洗ってジップロックに入れて持って行きました。


レタスが好きなりーちゃんの夏のおやつです。
暑い日は、出掛けるときレタスをジップロックに入れて、保冷バックに入れて持ち歩いています。


りーちゃんは野菜が好きなので、いつもレタスですが今年の夏はお出かけ用のおやつとして水分補給にもなるゼリーを作ってあげようと思っています♪

⌔⌤⌔  お願いたまには違うオヤツちょうだい。 ワンッ!




スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。