犬の早食い防止になる食材!犬ごはんに使うと食べるスピードが遅くなるヨ♪

愛犬りーちゃんは、手作りのごはんを一日2回食べています。よく食べるのは水分たっぷりのおじやです。好き嫌いがなく何でもガツガツ食べてくれるのですが、いつも食べるスピードが早いです。^^;


そんな早食いの愛犬りーちゃんのおじやにめかぶを入れてあげると、食べるスピードが遅くなります。めかぶのネバネバ成分がサラサラと口に入っていかないみたいで、ガツガツ一生懸命食べているのですが、キレイに平らげるまで時間がかかります。



手作り犬ごはん
もやし・大根・しめじがたっぷり入っているおじや。
白米は少なめ。
上に載っているのはめかぶとオレンジトマト。
トイプードル 2歳 体重4・5キロの朝ごはん



愛犬に与えるときは、めかぶはきっちんばさみで細かく刻んで、おじやに混ぜてからあげています。めかぶのネバネバ成分は、愛犬りーちゃんの早食い防止になる食材です。

犬なので、早食いは当たり前?かも知れないと思って、特に早食いを治すとかそんなことをしている訳ではないのですが・・・
人間と一緒で、時間をかけて食べたら、ごはんを食べた満腹感はあるのかなあ?と勝手に思っています。^^;



めかぶのネバネバ成分は免疫力UPと体臭の改善にもなるそうです!ネバネバ食材×ネバネバ食材の組み合わせも良いと聞いたので、たまにめかぶと納豆の組み合わせのごはんも与えています。



鶏の手羽元は骨ごと、ごはんのおかわりであげています。これは絶対に早食いはしないです。骨は伏せをした姿勢で、ゆっくり味わいながら食べます。

犬にも塩分は必要なので、手作りのごはんを食べている愛犬りーちゃんは鶏の手羽元や手羽先を骨ごと丸一本食べて塩分を摂取しています。歯磨き効果もあって一石二鳥です。
※ 手羽元や手羽先には塩分が含まれている


めかぶの入ったおじやと手羽元をゆっくり食べた愛犬は大変満足したような顔をしていました。(^^)



手作りごはんのランキングに参加していたのですが、ごはん以外のことを書くことが多いのでランキングに参加するのはやめました。ポチッとしてくれた方、ありがとうございました。今後は、トイプードルのみの参加にします。


関連記事
ブログについて
手づくりの犬ご飯は塩分が多少多すぎたとしても水分をたっぷり摂取していれば尿で排泄されるから大丈夫!
肥満対策にもなるヘルシーおじや!ヘルシーだからおかわりもOK!
犬に鶏の骨をあげたらダメは本当?私の愛犬は大丈夫だけどね。
手作りごはんのいろいろ


スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。